業界

企業一般

Project Context

業務プロセスの標準化・自動化の推進

基幹システムなど共通システムは業務プロセスが標準化されているものが多いが、個別の業務プロセスはシステム化されていないことも多く、エクセルなどでのマニュアル作業・属人的なプロセスになっていることもあり、生産性向上余地が多々ある。

Business Need

マニュアル作業・属人化された業務プロセス

業務システムは、標準化されておらず、都度追加・変更される。通常、エクセルファイルなどで手作業で管理。業務自体が属人的になっていることも散見される。直近対応した案件では、新業務フローへの対応が手作業で行われており、プロセスも標準化されていなかった。

Solution

アプリ活用による変化への対応

下記3点を実施した。
  1. 業務コンサルテーションの実施
  2. 自動化・省人化システム開発導入
  3. 業務プロセス可視化・標準化

Outcomes

業務フローの半自動化と業務プロセスの標準化

業務分析を行い、本質的課題が業務品質の向上であることをあぶり出し、対処方法として半自動化システムを導入したことで、業務時間は従来の1/10〜1/20に短縮を実現。また、新業務プロセスを可視化したことにより、関係者全員で共通の業務フローを遂行できるようになった。